本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【前中日監督】広島出身で庄原市の名誉市民・谷繁元信さん「一度くらいカープのユニを着たい」「1番・田中の定着で打線に切れ目が無くなった」



【カープ関連特集】
── RCCテレビの番組「Eタウン・SPORTS」は4日、前中日監督・谷繁元信さんによるカープの戦力分析を放送。
谷繁元信
カープを斬る!

選手としてはドラゴンズで2度の連覇を経験。昨年まで監督を務めた広島出身の谷繁元信さんに、今年のカープについて直撃。





セ・リーグの注目チーム

谷繁:セ・リーグで言うとジャイアンツはかなり補強をしていて、でもその補強した選手を、どういう風に監督が当てはめていくか、そこが難しいと思います。





── 谷繁さんは選手の時に連覇も経験されていますが、連覇の難しさや、優勝の翌年というのは具体的に何が変わってくるんですか?

谷繁:僕が横浜に在籍していた時、優勝して日本一になって、その時は達成感がすごかったんです。優勝した事でちょっとした油断が生まれましたね。




谷繁:それさえ無ければ、十分戦えると思います。油断だけはしてもらいたくないです。




谷繁さんは去年、監督としてカープと対戦し、その打線に進化を感じていました。





谷繁
:1番に田中が定着したのが大きいです。





谷繁:以前は菊池、丸という2番・3番の前にランナーが出ることが少なかったですし、2人(菊池・丸)さえ機能させなければ得点能力が下がると、敵として戦っていてそう考えていました。





谷繁:そこにもう一人、田中が加わった事で、野手に関していえば止めるところがなかなかない状態でしたね。





さらに捕手目線からは鈴木誠也の確実な成長を認めます。





谷繁:元々、身体能力がある選手で、毎年レベルアップしている選手だと思います。





── 捕手目線からすると、ここを攻めればという部分は狭まっていると?

谷繁:穴が少なくなりつつありますね。



谷繁:鈴木としては打撃を崩されないようにしないといけないと思います。



投手陣では、黒田が抜け、ジョンソン・野村に次ぐ選手がキーマンだと語ります。





谷繁:やはり大瀬良。それと2年目の岡田。この二人がどこまでローテでしっかり回れるかだと思いますね。

谷繁:二人が頑張ってくれると連覇への道が開けてくると思います。





WBCで菊池・田中・鈴木がチームを離れていますが、影響は小さいと谷繁さんは言います。





── WBCの後に燃え尽きるという事を聞きますが。

谷繁:燃え尽きないです。全然大丈夫です。





── 我々としては過度に心配する所があって。

谷繁:経験上それはないです。シーズンが始まればスイッチが切り替わるので大丈夫です。




今年から解説者生活をスタートさせる広島の生んだレジェンドは、故郷に思いを寄せます。

谷繁:子供の頃からカープの試合を見ていました。山本浩二さんであったり、衣笠さんであったり…。





谷繁:まぁ、広島出身なので、一度くらい広島のユニフォームを着たいと思いますけどね。





── RCCテレビ「Eタウン・SPORTS」(4日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】広島に来て1ヵ月経ったペーニャ「先日、お好み焼きを食べて、とても美味しかったです」「広島での暮らしが好き」

【カープ】「絶対気を抜くな!」メークレジェンドを知る新井さんの言葉でチームは一つに

【WBC】中田翔に一言かけて後を託した鈴木誠也についてノムさん「いいね。黙って打席に入るより一声かけられると違うよ」

【カープ裏話】ロッカーでは一言もしゃべらない上本崇司/ドミニカ人選手に打ち解けられやすい土生「オイ!ハブ!」

【カープ】大瀬良が1軍に合流して嬉しそうなジョンソン「オオセラNo.1」/大瀬良は楽天3連戦には帯同せず、週末のOP戦登板へ

メキシコ人選手のペーニャ、前半戦で活躍すればカープのメキシコ人選手として初の選手別応援歌が誕生へ/ファンが選ぶ選手別応援歌[広テレ版]

【カープ】九里「また大瀬良と2人で先発ローテに戻りたい」/肌身離さず持つネックレスは父からもらった物

【前中日監督】広島出身で庄原市の名誉市民・谷繁元信さん「一度くらいカープのユニを着たい」「1番・田中の定着で打線に切れ目が無くなった」

【カープ】今季の目標について岡田「1年間ローテを守ることです」/飛躍が期待される2年目

【カープ】鈴木誠也、レジェンドが選ぶ現役最強打者ランキングで9位/前田智徳さんは投手部門で前田健太投手を選ぶ

【カープ】今年の目標について新井さん「打てるだけ打つ」→菊池「ウケるだけウケる」

【カープ】今村猛さん、誕生日を迎えた塹江投手に「OAKLEY」のサングラスをプレゼント/奮闘中の3年目・塹江敦哉

【カープ】安仁屋さん、大好きな福井と対談「優也ファンは結構多い」「マエケンにはなれんけど黒田にはなれる」

【カープ】ここまでのキャンプについて一岡「体も絶好調で順調です」/バレンタインでの獲得数は大瀬良が圧勝

ジョンソン「広島は第2の故郷。カープファンは12球団の中でベストと自信を持って言える」「黒田さんがチームに持ってきたものを引き継ぐ」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】開幕戦の予告先発投手は九里亜蓮。ベイスターズの先発は東克樹 Mar 28, 2024
【カープ】開幕時の出場登録選手が公示。益田武尚と久保修が初の1軍スタート Mar 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月28日・筑後)[対ホークス] Mar 28, 2024
アンフィニ広島のカープ選手出演CM、新たに秋山翔吾選手がメンバーに加わる Mar 28, 2024
【カープ】上本崇司、まさかの文春砲被弾 Mar 28, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で179勝すると計算。当初の予想(148勝)から大幅に上方修正 Mar 27, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク6-5カープ(2024年3月27日)大瀬良5回0封。韮澤2安打2打点 Mar 27, 2024
【動画】カープナイン、広島護国神社で必勝祈願(2024年3月27日) Mar 27, 2024
【カープ】『2024プロ野球チップス』第1弾のカードリストが公開。床田寛樹と堂林翔太がスターカード Mar 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年3月27日・筑後)[対ホークス] Mar 27, 2024
【カープ】開幕直前特番「熱血!達川学園」の一部がネット配信開始。緒方孝市×秋山翔吾など Mar 27, 2024
【カープOB】達川光男さん「また阪神ファンに怒られる…怖い」 Mar 26, 2024
【カープ】森下暢仁、右肘の張りで開幕2戦目の先発を回避。新井監督「本人は登板を希望したが、ストップをかけた」 Mar 26, 2024
【2軍の試合結果】ソフトバンク2-7カープ(2024年3月26日)末包昇大、復帰後初打席でヒット。中村健人も合流 Mar 26, 2024
【今日のカープ1軍】森下暢仁に代わり開幕2戦目の先発となった黒原拓未がサイン対応…他(2024年3月26日)[動画] Mar 26, 2024