【特設記事】 日程表 [1軍] [2軍]| 今週の放送予定と予想先発 | 公示 | 故障者情報 | 放送予定(関連番組・特番) | カープ選手特集の一覧 | イベントレポート | 応援の旅(遠征記録) | 必勝祈願の旅 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

カープOB・廣瀬純さんが最も期待する選手は會澤/今キャンプでの野手陣を総括~安部、堂林、西川らも評価

配信:2017年03月01日(水)16時29分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:広島東洋カープ , carp , 特集 , 廣瀬純 ,


【カープ関連特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は、2月28日にカープOB・廣瀬純さんによるキャンプの総括を放送。
廣瀬純(新)解説に聞く
キャンプ打撃陣 総まとめ

去年、現役を引退し、初めて解説者としてキャンプを経験した廣瀬純さん。





廣瀬:やっぱり、「やりたいな」という気持ちも少しありましたし、皆がユニフォームを着て一生懸命頑張っている姿を見て、「うらやましいな」と思いました。
 



他チームのキャンプも視察して


廣瀬:カープのキャンプは全体的に元気があったと思います。





廣瀬:他のチームと比べてみても、各選手から声も出ていますし、非常に良いムードでした。





WBCで菊池・田中・鈴木という主力選手が抜ける中、この沖縄キャンプで大きくアピールした選手は?





廣瀬:まず堂林。2試合連続でマルチヒットも打ちましたし、練習試合でも良い形で打ちました。ボールの見逃し方が非常に良くなってきていると思います。





廣瀬:いつもだったら頭が突っ込んだり、スイングを始めながら見逃したり、今までは全ての球に飛びつくような見逃し方をしていたんですけど、非常に落ち着いて、ボールを長く見るという良い待ち方をしています。



廣瀬:これからが楽しみですね。



堂林の外野守備について

廣瀬:過去にマツダで外野を守った事はあると思うんですけど、北谷(オープン戦)ではクッションボールの処理等でミスをしていますし、打球判断の速さ遅さを見る限り慣れていないのかなと。





廣瀬:まだまだ練習しないといけないと思いますし、僕的には不安に見ています。そんなに外野は甘くないと思いますので。





ここからは廣瀬さんが気になる野手を総まとめ。





廣瀬
:サードのポジションを狙っている安部君の打撃も非常に良いです。軸がぶれず、小さな変化にも軸足を残しながら打てるようになっていますし、サードの中では目立っていますね。



廣瀬:ペーニャが入ってきて、彼も気合いが入っていますので、競争に打ち勝ってほしいですね。




スイッチヒッターのペーニャについて


廣瀬:守備はハンドワークがよくて、範囲も狭くないですし、スローイングも良いので、守備に関しては心配ないかなと。





廣瀬:打撃は左右の両打席を見ましたけど、左の方が少しスムーズな打撃をしますね。あとはどちらでも大きいのが打てるかなと。非常に良いものを見せていますね。





西川について


廣瀬:ショートを守るケースが非常に多いんですけど、走塁でもアピールしていますし、打撃のセンスも良いものを持っています。



廣瀬:首脳陣が困るぐらいの活躍をしてもらいたいですね。



丸について

廣瀬
:復帰して1打席目に3ランを打ったりだとか、ようやく野球が出来ているなと。これから調子を上げていくんだろうなという気がします。






一番期待する選手

廣瀬:捕手の會澤君ですかね。





廣瀬:最初、僕が日南で見た時には、いきなりシート打席で三打席連続三振をして、積極的な打撃ではないなと感じたんですけど、その後の紅白戦から積極的に振りに行って、持ち味の打撃が出てきています。



廣瀬:石原をしっかり追い抜かないといけないですし、會澤にも頑張ってもらいたいなと思います。



4番候補の松山について

廣瀬:良いですね。日南でも非常に良く振れていましたし、沖縄でも自分の持ち味である打撃の良いところを発揮して、一番バットが振れています。





今後のオープン戦に向けて

廣瀬:松山だけではなく、岩本君・土生君・庄司君ら他のメンバーもしっかりアピール出来ているので、今後はオープン戦での戦い方が全員大事になってくると思います。






廣瀬:そういうところを注目して、全員を見てもらいたいですね。




── RCCテレビ「RCCニュース6」(2月28日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR