【特設記事】| 試合結果・今後の日程・予想先発・中継予定 | 2軍情報 | 公示 | 故障者情報 | 放送予定(関連番組・特番) | カープ選手特集の一覧 | イベントレポート | 応援の旅(遠征記録) | 必勝祈願の旅 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

【カープ】安仁屋さん、大好きな福井と対談「優也ファンは結構多い」「マエケンにはなれんけど黒田にはなれる」

配信:2017年02月24日(金)15時49分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:広島東洋カープ , carp , 特集 , 福井優也 , 安仁屋宗八 ,


【カープ選手特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は21日、カープ・福井優也投手と安仁屋宗八さんの対談を放送。
安仁屋臨時投手コーチ
福井優也投手を直撃

福井優也×安仁屋宗八

安仁屋:もうやるしかないよな?

福井:やるしかないです。





安仁屋:もう何年目かいね?

福井:7年目です。




安仁屋:一番、脂が乗ってる頃や。




キャンプ中に29歳を迎えたばかりの福井投手。一昨日(19日)、日南最後の紅白戦に先発しました。





四球を与え、得点圏にランナーを進める場面もありましたが、2回を無失点に抑えました。





安仁屋:お疲れさん。


福井:お疲れ様です。






安仁屋:今日、紅白戦で投げて、自分では感触はどうやった?


福井:打者が打席に立つということで力みが入ったりというのは自分で感じれましたし、実戦でこそ分かる事ばかりだったので、良かったと思います。





安仁屋:ちょっと両肩が早く突っ込んでるよね。だから引っかかったり抜けたりする。






「良かったと思う」その言葉の裏には去年の反省があります。

オープン戦から絶好調だった福井はシーズンに入ると調子を落とし、5月には登録抹消。





チームが優勝に向けて突き進む中、2か月半もの間、1軍のマウンドに上がることが出来ませんでした。

福井:去年の方がオープン戦を含めて状態は良かったと思うんですけど、オープン戦が良すぎて開幕してから失速したというか、自分の良くない部分が開幕してから出てしまったので。

 


安仁屋:油断があったんかな。


福井:そうですね。





福井:今年は紅白戦なりオープン戦で、悪い部分も経験してからシーズンに入っていけたらいいと思います。


安仁屋:やっぱり実戦というのはこれから大事になってくるけ、やっぱり一回一回積み重ねて調子が上がって行けばベスト。

安仁屋:公式戦に間に合わせるのが一番いいんだからね。



福井のキャリアハイは一昨年の9勝。まだ果たしていない2ケタ勝利を願うファンの期待に、感じるものがないわけではありません。






福井:毎年、ラジオで安仁屋さんに期待していると言われて。


安仁屋:プレッシャーかけとるわけでもないんだけど、優也ファンは結構多いんだよ。特に呉とか、あのへんに行くと多くて、ハガキとかFAXとかが番組に来るのよ。

安仁屋:2ケタできる力は絶対に持っとる。あとは精神的な問題じゃな。





安仁屋:出来るやろ?二ケタは。

福井:出来ると思います。


安仁屋
:いや、もう「出来ると思います」じゃなくて「やります」


福井
:やります!






安仁屋:絶対やってくれえよ。


安仁屋:今年の目標は?


福井
:11勝っす。


安仁屋:背番号。




「精神面で強くなれ」と説く安仁屋さん。それは福井の潜在能力に惚れ込んでいるからにほかなりません。





安仁屋:マエケンにはなれんけど黒田にはなれると思う。なんで言うたら、マエケンというのは優等生なんよね。彼の体自体も。

安仁屋
:練習せんでも「投げれ」言うたらパッと投げれるタイプ。

安仁屋:黒田いうのは、練習して努力して努力して投げ込んで勝ち取った人間なんよ。





安仁屋:球一つずつ見たら(福井は)本当に良い球を持ってる。後は本当にマウンドでの仕草、動作とか、自信?

安仁屋:僕は一番自信を持って投げてもらいたい。



福井は、引退した黒田なき後の投手陣を引っ張る存在として、かかる期待と責任の大きさに正面から向き合う決意です。

福井:これだけ期待してもらって、もうやるしかないというか、ちょっとでも喜んでもらいたいという気持ちがあるので、しっかりやりたいなと思います。

安仁屋:できる。絶対できる。あとはマウンドで自信持ってやってくれたら言う事なし。後は先発ローテを1年間守ってほしい。





── RCCテレビ「RCCニュース6」(21日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連記事】
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR