本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今季の予想先発ローテ ケガ等による離脱者の情報

【カープ】安仁屋さん、大好きな福井と対談「優也ファンは結構多い」「マエケンにはなれんけど黒田にはなれる」



【カープ選手特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は21日、カープ・福井優也投手と安仁屋宗八さんの対談を放送。
安仁屋臨時投手コーチ
福井優也投手を直撃

福井優也×安仁屋宗八

安仁屋:もうやるしかないよな?

福井:やるしかないです。





安仁屋:もう何年目かいね?

福井:7年目です。




安仁屋:一番、脂が乗ってる頃や。




キャンプ中に29歳を迎えたばかりの福井投手。一昨日(19日)、日南最後の紅白戦に先発しました。





四球を与え、得点圏にランナーを進める場面もありましたが、2回を無失点に抑えました。





安仁屋:お疲れさん。


福井:お疲れ様です。






安仁屋:今日、紅白戦で投げて、自分では感触はどうやった?


福井:打者が打席に立つということで力みが入ったりというのは自分で感じれましたし、実戦でこそ分かる事ばかりだったので、良かったと思います。





安仁屋:ちょっと両肩が早く突っ込んでるよね。だから引っかかったり抜けたりする。






「良かったと思う」その言葉の裏には去年の反省があります。

オープン戦から絶好調だった福井はシーズンに入ると調子を落とし、5月には登録抹消。





チームが優勝に向けて突き進む中、2か月半もの間、1軍のマウンドに上がることが出来ませんでした。

福井:去年の方がオープン戦を含めて状態は良かったと思うんですけど、オープン戦が良すぎて開幕してから失速したというか、自分の良くない部分が開幕してから出てしまったので。

 


安仁屋:油断があったんかな。


福井:そうですね。





福井:今年は紅白戦なりオープン戦で、悪い部分も経験してからシーズンに入っていけたらいいと思います。


安仁屋:やっぱり実戦というのはこれから大事になってくるけ、やっぱり一回一回積み重ねて調子が上がって行けばベスト。

安仁屋:公式戦に間に合わせるのが一番いいんだからね。



福井のキャリアハイは一昨年の9勝。まだ果たしていない2ケタ勝利を願うファンの期待に、感じるものがないわけではありません。






福井:毎年、ラジオで安仁屋さんに期待していると言われて。


安仁屋:プレッシャーかけとるわけでもないんだけど、優也ファンは結構多いんだよ。特に呉とか、あのへんに行くと多くて、ハガキとかFAXとかが番組に来るのよ。

安仁屋:2ケタできる力は絶対に持っとる。あとは精神的な問題じゃな。





安仁屋:出来るやろ?二ケタは。

福井:出来ると思います。


安仁屋
:いや、もう「出来ると思います」じゃなくて「やります」


福井
:やります!






安仁屋:絶対やってくれえよ。


安仁屋:今年の目標は?


福井
:11勝っす。


安仁屋:背番号。




「精神面で強くなれ」と説く安仁屋さん。それは福井の潜在能力に惚れ込んでいるからにほかなりません。





安仁屋:マエケンにはなれんけど黒田にはなれると思う。なんで言うたら、マエケンというのは優等生なんよね。彼の体自体も。

安仁屋
:練習せんでも「投げれ」言うたらパッと投げれるタイプ。

安仁屋:黒田いうのは、練習して努力して努力して投げ込んで勝ち取った人間なんよ。





安仁屋:球一つずつ見たら(福井は)本当に良い球を持ってる。後は本当にマウンドでの仕草、動作とか、自信?

安仁屋:僕は一番自信を持って投げてもらいたい。



福井は、引退した黒田なき後の投手陣を引っ張る存在として、かかる期待と責任の大きさに正面から向き合う決意です。

福井:これだけ期待してもらって、もうやるしかないというか、ちょっとでも喜んでもらいたいという気持ちがあるので、しっかりやりたいなと思います。

安仁屋:できる。絶対できる。あとはマウンドで自信持ってやってくれたら言う事なし。後は先発ローテを1年間守ってほしい。





── RCCテレビ「RCCニュース6」(21日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連記事】

関連記事

メキシコ人選手のペーニャ、前半戦で活躍すればカープのメキシコ人選手として初の選手別応援歌が誕生へ/ファンが選ぶ選手別応援歌[広テレ版]

【カープ】九里「また大瀬良と2人で先発ローテに戻りたい」/肌身離さず持つネックレスは父からもらった物

【前中日監督】広島出身で庄原市の名誉市民・谷繁元信さん「一度くらいカープのユニを着たい」「1番・田中の定着で打線に切れ目が無くなった」

【カープ】今季の目標について岡田「1年間ローテを守ることです」/飛躍が期待される2年目

【カープ】鈴木誠也、レジェンドが選ぶ現役最強打者ランキングで9位/前田智徳さんは投手部門で前田健太投手を選ぶ

【カープ】今年の目標について新井さん「打てるだけ打つ」→菊池「ウケるだけウケる」

【カープ】今村猛さん、誕生日を迎えた塹江投手に「OAKLEY」のサングラスをプレゼント/奮闘中の3年目・塹江敦哉

【カープ】安仁屋さん、大好きな福井と対談「優也ファンは結構多い」「マエケンにはなれんけど黒田にはなれる」

【カープ】ここまでのキャンプについて一岡「体も絶好調で順調です」/バレンタインでの獲得数は大瀬良が圧勝

ジョンソン「広島は第2の故郷。カープファンは12球団の中でベストと自信を持って言える」「黒田さんがチームに持ってきたものを引き継ぐ」

【カープ】野村祐輔投手と安仁屋さんが対談「黒田が辞めたけど、優也と祐輔の2人が2ケタ勝てばいいんですよ」

【カープ】ズムスタのトイレがリニューアル「高級ホテルみたい」/女子トイレには暖房便座付きのウォシュレットが設置

【カープ】先発6枠について緒方監督→ジョンソン+野村+左1枠(床田・塹江・中村恭ら)+右3枠(岡田・福井・大瀬良・薮田・ヘーゲンズ)

【カープ】新井貴浩が語るチームの変化と進化

【カープ】中村祐太について菊池「東野幸治に似てる」/中村祐太「西川さんはイケメンで天才」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【2024】プロ野球OBの今季順位予想結果一覧 Mar 18, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、2024年のカープは143試合で148勝すると予想。独自に算出 Mar 18, 2024
【カープ】「2024選手プロデュースメニュー」第1弾は3月24日(日)販売開始 Mar 18, 2024
【カープ】私設応援団連盟、新たなチャンステーマを発表(2024年3月18日) Mar 18, 2024
【カープ】2軍戦の出場状況(2024年版) Mar 17, 2024
【カープ】「安仁屋算」発表イベントがジ アウトレット広島で開催。多くのファンが集まる Mar 17, 2024
【カープ】新井監督、開幕ローテ争いについて「相手があること。もう少しして決めたい」 Mar 17, 2024
【2軍・降雨コールド】阪神0-8カープ(2024年3月17日)黒原拓未が5回0封。中村奨成が1号ソロ Mar 17, 2024
【降雨コールド】カープ2-2DeNA(2024年3月17日)アドゥワ誠、5回1失点 Mar 17, 2024
【カープ】オープン戦のスタメン・放送予定(2024年3月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Mar 17, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年3月17日・鳴尾浜)[タイガース戦] Mar 17, 2024
【カブス】鈴木誠也、1試合2本塁打(2024年3月16日)[オープン戦] Mar 17, 2024
【書籍情報】「大人のカープ体操」2024年3月21日(木)発売 Mar 16, 2024
【カープ2軍】高橋昂也投手の左腕に打球直撃。途中交代(2024年3月16日) Mar 16, 2024
【カープ】試合後の新井監督「これからレギュラー級の出場機会も増えてくるが、最後まで若い選手の良い競争を見せてもらいたい」 Mar 16, 2024